一般歯科(歯とお口に関する病気の治療)

一般歯科では、歯周病の治療やメンテナンス、虫歯や歯の根、義歯(差し歯や入れ歯)といったお口に関する病気の治療を行います。すべての治療が当てはまるのではなく、保険が適用される治療が一般歯科の治療内容です。

また他にも、痛くなる前に「予防する」といった、予防歯科の診療も行っております。

まずは患者様のお悩みをきちんと伺った上で治療を行っていきますので、気になることがあればお気軽にご相談ください。

一般歯科(歯とお口に関する病気の治療)

痛みの少ない治療を心掛けております。

気が付いたら歯に痛みが・・・。
歯医者に行かなくては。と、頭では分かっていても、「痛い」や「怖い」といった過去の記憶やイメージがあり、歯医者に行くタイミングが遅れてしまう。という経験をした方が多いのではないでしょうか。

虫歯は、早期にご来院いただければ治療も痛くなく、早く終わる場合がほとんどです。ご来院いただいた患者様の中には、全く痛みを感じなかったというお声もいただきます。「痛みを我慢せず、早期治療」これが重要です。

当院では、口腔内の状態をできるだけ正確に把握し、なるべく患者様に負担が掛からない治療を心掛け、一人一人に合った適切な麻酔とコミュニケーションを取っていき、痛みの少ない治療を行っております。

痛みの少ない治療を心掛けております

虫歯を放置することのリスク

【虫歯を放置しすぎて手術する場合もあります】

虫歯を放置すると、歯がどんどん溶けたり欠けたりしてしまいます。そうなる途中に痛みもひどくなるはずです。
ですが、それも我慢すると神経までなくなってしまい、気づいたら歯がほとんど原形をとどめない姿になってしまいます。

そうなると、虫歯菌が顎の骨に到達してしまい、歯だけでなく顎の骨もどんどん溶かしてしまいます。やがて炎症を起こして腫れ上がってしまうことになります。ひどい場合には、顎の骨を部分切除する手術をしなくてはならない場合もありますので、異変を感じた際には、すぐにご来院ください。

歯周病治療

歯周病(いわゆる歯槽膿漏)とは、歯牙(歯)に付着したプラーク(歯垢:細菌の塊)によって引き起こされる炎症を伴う感染症の一種です。細菌が体の中に入り込んだり表面に付着したりすることで、感染症を引き起こします。

歯周病の治療は、歯に付着した細菌の塊(プラーク:歯垢)を除去していくことが一番だとされております。
歯周病を予防して、いつまでも歯を美しく健康に保っていきましょう。

歯周病治療

自分では気づきにくいため、当院では定期検診を推奨しております。

初期の歯肉炎、つまり歯を支持している組織に炎症が及んでいない状態なら、歯ブラシをご自身で正確に用いることによって、あるいは歯科医師・衛生士が専門的に歯面からプラークを除去することによって、健康で正常な状態に戻すことは可能です。ですが、中等度の歯周炎やそれ以降となると完全に健康な状態に戻すことはできないといっていいでしょう。キレイで健康な歯を長く保つには歯周病になる前の日頃のケアが大事です。

初期の歯周病は自分では気づきにくい病気です。当院では定期検診を推奨しております。

炭酸ガスレーザーを使った治療を行っております。

当院では、炭酸ガスレーザーを使った治療を行っております。
レーザーとは、1秒間におよそ1兆回以上も振動するエネルギーの強い光です。
その光エネルギーが熱エネルギーに変わり、悪いところを除去するだけでなく、痛みを和らげ、腫れをおさえて、キズの治りを早くする効果があります。炭酸ガスレーザーは99%以上水分に吸収されるという特徴があります。
炎症を起こしている部位は水分が多いため、炭酸ガスレーザーは炎症部位だけに作用し、そこでほとんど吸収されて、他の部位に熱影響を及ぼす可能性がほとんどありません。

炭酸ガスレーザーを使った治療を行っております

レーザー治療が効果的な病気

• ・口内炎