京都市北区寺町鞍馬口の歯医者(一般歯科・小児歯科・審美歯科)谷川歯科医院

HOME > 一般歯科 > レーザー治療
  • 炭酸ガスレーザー

レーザー治療とは?

当院では、炭酸ガスレーザーを使った治療を行っています。
    レーザーとは、1秒間におよそ1兆回以上も振動するエネルギーの強い光です。
    その光エネルギーが熱エネルギーに変わり、悪いところを除去するだけでなく、
    痛みを和らげたり腫れをおさえ、キズの治りを早くする効果があります。
    炭酸ガスレーザーは99%以上水分に吸収されるという特徴があります。
    炎症を起こしている部位は水分が多いため、炭酸ガスレーザーは炎症部位だけに作用し、そこでほとんど吸収されて、他の部位に熱影響を及ぼす可能性がほとんどありません。

妊娠中の方や、高血圧の方、心臓疾患でワーファリンを服用されている方、人工透析されている方でも安心して治療を受けていただくことができます。虫歯においては、必要最低限の除去治療のほか歯を白くするなど、特別な処置にも使われます。炭酸ガスレーザーは体にやさしい光なのです。

レーザー治療の効果

• 口内炎

お口の中や唇にできる口内炎や口角炎の痛みは、レーザーですぐ和らぎ、治りも早くなります。
    入れ歯の接触によりできる潰瘍(かいよう)にも効果があります。

• 歯周病

歯と歯グキの間のミゾにレーザーをあて、歯周病菌をやっつけます。
    レーザーをあてることで歯周病の原因となっている細菌が急激に減り、膿み(うみ)が自然に出て出血や痛みを抑え、治りを早くします 。

• 知覚過敏

水を飲んだりハブラシをあてると歯がしみるといった症状はありませんか?
    これは象牙細管という歯の神経につながる孔(あな)がひらいて神経が刺激されるからです。
    こんなときレーザーで治療すると歯の表面に薄い膜ができて孔(あな)をふさぎ歯の神経を保護するので、痛みやしみることを防ぐことができます。

• 止血効果

歯を抜いたり外科処置の後、血の止まりづらいような場合の止血、および局所の消毒を瞬時に行えます。

京都市北区鞍馬口通寺町西入下る
新御霊口町285-49