虫歯や歯周病になる前の予防が大切です

当院は予防歯科にも力を入れております。歯ぐきチェック・歯ぐき掃除・虫歯チェックなど・・・ 様々な結果から総合的に判断し予防いたします。

毎日しっかり歯磨きをしているつもりでも、ブラッシングのクセや歯並びによって磨きにくい箇所など、汚れは少しずつ溜まっていき、歯石となり蓄積していきます。

当院では、患者様一人一人に合った正しいブラッシングの指導も行っておりますので、治療が終われば完了ではなく、健康的な歯を継続するためにも、歯のクリーニングも兼ねて定期的な検診を行うことをおすすめしております。

虫歯や歯周病になる前の予防が大切です

PMCT(Professional Mechanical Tooth Cleaning)

【PMTCはお口のエステ】

PMTCは歯やお口のエステです。治療ではないため、全く苦痛を感じません。定期検診でご来院された患者様からは「すっきりして気持ちいい」、「つるつるして心地いい」といった声を多くいただきます。

専門知識を持ったプロが、専用の機器やフッ素入り研磨ジェルを使って歯のクリーニングを行います。歯の表面と歯と歯肉の境の溝など、日常の歯磨きでは取り除くことのできないプラーク(細菌の塊)をすべて取り除き、歯をキレイにいたします。

特に、タバコのヤニやコーヒーなどで着色が気になる方や口臭が気になる方、歯槽膿漏の心配のある方におすすめです。お口の「きもちいい」健康維持のための環境作りを目的とした処置です。

その他の予防

歯周ポケットの検査

歯肉炎や歯周病の検査です。
歯周ポケットとは歯と歯肉の間の隙間のことを指します。歯周病が進行していくと歯周ポケットが深くなります。

この歯周ポケットの深さを測定するために、専用の器具「プローブ」を使用し、歯周ポケットの深さとレントゲン検査で歯肉のみの炎症である「歯肉炎」と歯を支える骨にまで炎症の及んだ「歯周病」の判定をいたします。深さと同時に、歯の根の表面の状態、歯肉の出血など歯周ポケットの中をよく調べることで、歯周病の進行状態や回復状態をチェックいたします。

レントゲン検査

レントゲン(X線)で撮影することによって、歯や歯の根の形、本数、虫歯、歯石、歯周病の状態、歯を支える骨の状態、治療した歯の状態など、目で見て分からない物を調べることができます。
歯科治療で用いるデンタル撮影では生殖器に浴びる線量は0.003mSv(ミリシーベルト)以下と言われております。
その影響はゼロに近く、レントゲン撮影は絶対に安全というわけではありませんが、大半の方はほぼ影響がないと言えます。
ただ、レントゲン撮影は避けたいという方は他の方法で検査をいたしますので、遠慮なくご相談ください。